別れと旅立ちの季節

ついこの間まで寒い寒い、と言っていたのに
一気に桜が満開となり、春の陽気に包まれています。
桜並木沿いにお住いの方が、
窓を開けると桜が満開でとってもきれいなのですが
お掃除が大変!と話されていました。
確かに、、、
桜の花びらが舞うのは美しいけれど、後始末もありますものね。

お掃除は大変ではありますが、
この時を全開で生き、私たちを楽しませてくれる自然の美しさには
やはり感動しかありません。

「今」この時の、瞬間瞬間を懸命に生きることを学ばせてもらえます。

新しいモードに切り替わるこの季節が、
うまく波に乗れない感じというか
ちょっと苦手だったときもありましたが、
瞑想などを学ぶようになって、
「今」にフォーカスするようにしたら
「過去」や「未来」にとらわれることが少なくなりました。
(もちろん、完全ではありませんが、、、)

この時期は、桜だけでなく、こぶしやミモザなど、あちこち花ざかりです!
「今」しか味わえない氣をたっぷり頂きましょう!

◎「朝の気功」カルチャーアカデミー岐阜新聞・ぎふチャン
毎月第2・4月曜日 10:30~11:30
→お申込み・詳細はこちら