寒い日の飲み物

寒い日が続きますね。
私が住んでいる岐阜では、今朝も起きたら外の景色が真っ白になっていました。
(飛騨の方ではないので、そんなに積もることはないのですが、やはり寒いです)
今年はよく降ります。

昨年から甘酒を手づくりしているのですが、
寒い朝に飲むホット甘酒は、体全体が暖まります。
あまり温めすぎると麹菌が死んでしまいそうなので、あつあつではないのですが、
やさしい甘さがお腹を落ち着かせます。
週に1回くらい作っているので、だんだん発酵が上手くなってきました☆

私の毎朝の定番飲み物です。

コーヒーや紅茶もよく飲みますが、
最近は、シナモンを入れて飲むことが多いです。
シナモンは毛細血管を若返らせると聞いて、冷え性なので取り入れるようにしています。
正直、効果はどうか分かりませんが、、、
私はシナモン好きなので、美味しく飲んでいます。
シナモン好きの人はお試しください☆

◎「朝の気功」カルチャーアカデミー岐阜新聞・ぎふチャン
毎月第2・4月曜日 10:30~11:30
→詳しくはこちら