気圧の変化

久しぶりにたくさん雨が降って、
春の恵みの雨とはなったのですが、
身体がどよーん。。

頭も少しクラクラ、首もつらい、、、
気圧の変化に身体が反応してしまいました。

天気が回復して青空が見え始めると、自然に復活!
身体のだる重がなくなって、ほっとしました。

気圧の変化の不調を「気象病」と言われています。
私の周りでも、なんだか眠たいとか、腰が重だるいなど、
「なんとなく不調」を感じた人がいました。

私たちの身体は、天気に影響されやすいということを考えると
人間はやっぱり自然の一部なんだなあ、としみじみ思います。

気象病対策として、
耳のマッサージなどもよいそうですが(気圧は耳の内耳と関係している)、
一番の対策は、睡眠をしっかり取った「規則正しい生活」にあるようです。

最近、夜寝るのが遅かったなあ、と反省、、、
普段の生活を振り返るきっかけにもなりました!
今日は早く寝よう!

◎「朝の気功」カルチャーアカデミー岐阜新聞・ぎふチャン
毎月第2・4月曜日 10:30~11:30 ※体験随時可能です
→お申込み・詳細はこちら